

smile living

smile-living
『smile living』暮らしの中にスマイルを・・・
新しいブログにて更新中
smile living
smile living
smile living
smile living 
smile living 
←よかったら覗いてみてください。

別れと桜

cherry-blossoms-200949
ある日、突然の別れが・・・

ツヅキヲヨム»

せっせと

preparation
只今ベランダガーデンの準備中!
独身時代にキッドで作った棚。
もう・・・かれこれ16年物!!!
なのでグ~ラグラ・・・アハハハ(大汗)
ベランダで活躍してもらおうと!一階の部屋から持って来てみました。
で!よ~~~く見ると扉に・・・・

ツヅキヲヨム»

ダーツ大会

darts-case
朝早くから出掛ける夫。
今月に入り気合いが入っていたダーツ投げ!
毎日投げに行っていたご様子。
たまに、朝方まで投げていた事も・・・(凄い・・・)
本日、若者に混ざって!(きっと・・・40代はひとり)
松山で開催される大会へ出場するみたいですよ。
みんなでお揃いのTシャツを着て
ペアで、何何クラスで1位が目標!さて!?結果は!???
どんなんでしょうね・・・
ダーツと言う・・・スポーツ?趣味?
十代の頃からしているビリヤードも・・・
ホンマに好きなんやな~と思う今日この頃なのでした。

で!頼まれていたダーツケースどうにか間に合いました。
ちょっと・・・不格好仕上がりになってしまったのですが・・・(汗)
ミシンも悲鳴をあげてましたが・・・(大汗)
また写真を撮ったら、『ツヅキヲヨム?』にアップしますね。

春気分

bucket
ここ最近、毎日温かくてなんだか嬉しいです。
体も気持ちも動いてくれています。
ちょこっと空いた時間にお買い物へ行ったり
庭の草抜きをして、春のガーデニング計画を考えています。
今年こそ!冬に花達の準備をして!!!
春には庭花いっぱいにしたかったのですが・・・
あれれ?れ?れ?
なので・・・植木鉢やらいろいろ出してきて準備中です。


仲間入り

soleirolia-soleirolii
我が家のGREENに仲間が増えました♪
ソレイロリア(ベビーティアーズ)
今度こそ!大きくなぁ~れ♪♪♪
(いつも、枯れ枯れ状態…または、根腐れ状態・・・涙)
http://www.helix-plants.com/index.htm
こちらのサイトで育て方check済みです。

で♪1coinSHOPである物をお買い物♪
最近ちょっと巡ってます(笑)
ザ・ダイソーさんと、Seriaさん凄いですね・・・
これも100yen????状態です。
お買い物したモノを、ちょこっと+ハンドメイドしようと思っています。
また見てやってください。

解放まであと1日

2009son01
もう2月もあと2日。
あっという間の1ヶ月間でした。

で、昨日から始まった学年末テスト。
毎日息子が言う「解放まであと○日」という言葉。
しかも、嬉しそうに・・・
テストが終わったら思い存分遊ぶそうですよ。
と言っても・・・勉強・・・してる?
しているか?うん・・・???と言う感じでしょうか。
昨日の夕方塾から帰って来て・・・

ツヅキヲヨム»

今も奇麗に

ranunculus4
今週の私へのご褒美は♪ぐふっ♪

ツヅキヲヨム»

ちょこっとハンドメイド

leather-accessories
かなり前に、夫からキーホルダーを作って欲しいと
リクエストをもらっていたのですが・・・
途中まで作っていたのですが・・・
先日、バッグの制作途中にボタンを付けて出来上がり♪
はい!キーホルダーの予定が・・・私のブレスレットとなりました。
で、最近夫がハマっている遊び
若者達に混じって・・・”ダーツ”にハマってるご様子。
ダーツケースのリクエストも、かなり前にあったような・・・(大汗)
また出来上がったら見てやってください。

プチ農園

green-salad
キッチンにある小さな窓の外で、プチ農園はじめました。
と言っても、サニーレタスをいただいたのでプランターに植えただけ(大汗)
レタスがちょっと足りないぞ!という時にちょっと便利♪
窓を開けて2,3枚ちぎってサラダにプラス。
随分前に植えたバジル君も4個だけになってしまいましたが・・・
どうにか、こうにか・・・頑張ってくれています。

ツヅキヲヨム»

春色

ranunculus
ここ数日、温かい日が続いている高松。
心地よい温かさなので♪お掃除、お洗濯、ガーデニング日和でした。
で、今日は、Jさん(Jquarter)のお仕事日。
行く前から、帰りにお花を買いに行こっ♪と思い出掛けました。
ピンク色のラナンキュラスをお買い物♪
これは、私へのご褒美(なんの?笑)
只今、我が家の食卓の上で艶やかに咲いてくれています。
お花を眺めていると心が和みますね。

ツヅキヲヨム»

美味しいもの作らなきゃ!

chocolate
2009年初めてのFeel happyの毎日。
ちょっと遅い更新となりました。
今年もマイペースな更新となりますが・・・
良かったら覗きにきてやってください。

さて、年末のお歳暮に頂いたチョコプリン♪
いやチョコキャラメルプリン♪だったでしょうか?
それが、とても美味しかって・・・
チョコレートプリン(チョコキャラメルプリン♪ではなかったのですが)
の作り方が載っていた雑誌を思わずお買い物♪
で、チョコプリンをちょっと作ってみました♪
が・・・
トロトロ過ぎたよう・・・
(息子:トロトロ過ぎて気持ちわりぃ・・・と言われてしまった(涙))


『2009年は、家族に美味しいものを作ってあげよう。自分も楽しんで♪』
がテーマ。

で・・・今頃なんですが・・・今年のお正月のおせちは・・・

ツヅキヲヨム»

1ヶ月前のある風景。

fuukei
久しぶりの更新となりました。
1日って早いですね。
1ヶ月って本当に早いですね。
2008年もあとわずかになりました。

今年は、後半から忙しい毎日となり、
何も出来ていない・・・
何もかもが、おろそかになっていた自分に反省です。
愚痴もたくさん言っていた自分にも反省です。
いろんな事があり過ぎて・・・気になり過ぎて・・・
気持ちのコントロール、時間を上手く作れなくなっていました。
来年は、自分の時間も大切に!笑顔で居れるように・・・
これも、私の人生だと大きな気持ちで受け止めて!
笑顔で楽しく過ごしたいと思います。

で、更新しよ~と思っていた写真。
きっと今は、冬の木々になっているかな。

ツヅキヲヨム»

冬の夜空。

orion
真夜中に洗濯物を干していると・・・
今日は、星がとても綺麗でした。
冬の夜って空気もひんやり、気持ちもなんだか・・・・
昔、後輩の家へ遊びに行った帰り道。
あの時の夜空が、今だに目に焼き付いてます。
凄く綺麗だったんです。
星がいっぱいで、つかめそうなぐらい間近に見えて
虫の声も聴こえて来て、田舎っていいな~って思ったのでした。
年をとったら・・・田舎ぐらしもいいな。

お年頃。

muji
最近の息子。
中学になり、いろいろと難しくなってきた。
はい、そうなんです・・・難しいお年頃。
何を言って"もうるさい!" "黙れ!" "わかっとるわ!"
という言葉が返ってくる。
私が言う事、選ぶ物すべてに対して日々ダメだし状態・・・。
気にくわないらしい・・・。
かと思いきや、凄く素直な時もある。

いつも私が選んだ洋服に対して”変・・・”と言い、怒る息子。
(息子:自分で選ぶと言いながら・・・時間さいてまで、一緒に買いに行くのは面倒らしい。)
無印ならダメだしくらっても、私が着れるし~と思いお買い物。
ならOK!

で、昨日は、朝息子の口から『行って来ます!』という言葉が!!!
久しぶりに聞く言葉(母:感動、涙)
いつもならば、私が「行ってらっしゃい~」と言っても、
うなずくか・・・『うん』の一言ぐらいしか返ってこないのです。
最近、ちょっと落ち着いてきた?
いや・・・まだまだこれから、これから・・。
幼少時代の第一次反抗期がほとんど無かった息子。
今からは中学生での第2次反抗期・・・(ドキドキ)
母は、気持ちを大きく持ってデ~~~~んと構えておかなくては!
見守る気持ちで!
私も成長せねば!!!

お教室。

silver
少し前に、気になっていたシルバーのお教室に参加させて頂きました。
高松で、アートクレイシルバー:MIDLADというブランドで発信している方。
お若いのにしっかりとした方で、うぅぅ・・・私と違う・・・(大汗)
とっても素敵な方でした。
参加した皆さんとも楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に楽しかったです。

写真は無事に出来上がった子達。
自分の中では、作るものは決まっていたはずなのですが・・・
オリジナルアンカーを作るつもりだったのですが・・・
いざ!お教室が始まって・・・
みんなの作りたい物やシルバーの本などを見ていたら・・・
あぁ~~~~ダメだ・・・。もぉ~わからん!!!
あれもこれも作りたくなってしまったのです。
で、シルバー粘土は乾燥が早く、失敗は禁物ときた!
納得いかない時は、手が止まってしまう。
めちゃ悩む私には・・・考える時間が無さ過ぎるという事で、お気に入りボタンを使って型を作り、ちょこっとオリジナル風?に仕上げてみました。
もちろん"MARINE♪♪♪"
ひとつひとつがはじめての事ばかりで、最初から最後まで感動の連続でした。
出来上がった時のあの感動は凄かったです。みんなの笑顔も!
あまりにも嬉しくて・・・しばらくの間ケースに入れて持ち歩き、時間があれば眺めては "ニタニタ"
何を作ろう・・・どう使おう・・・ってまた"ニタニタ"
しばらくの間、アハハハハ状態な私でした。

はい!Feel happyのSHOPの物作りの中で使いたいと思っています。
ひとつは自分用に~♪♪♪
あとのふたつは、いつか登場予定です。
お楽しみに♪

シルバー、本当に楽しいですよ♪♪♪♪♪

1年の早さにビックリ。

2008pocketbook
2008年もあと1ヶ月と10日。
本当に早い・・・。

はい、昨日よりぐぐっと冷え込みだしたここ高松。
ちょっと何?この寒さ!早過ぎっ!
思わず今日は車出勤しちゃいました。
お昼からは、明日にひかえて手袋をお買い物。
(昨年愛用の手袋はmimiに・・・)
で!新しいスケジュール手帳もお買い物。
2008年の手帳が凄く使いやすかったので
可愛くて同じ感じなのないかな・・・と、いろんな所で探していたのですが
ない・・・何処にもない。
でも、発見♪♪♪

ツヅキヲヨム»

私の朝の楽しみ。

littleherb
何処かで頂いた小さなアルミ缶。
リトルハーブいっちょ!育ててみるか!

はい、3日程で芽が出ました。
さて!すくすくと育っていくのでしょうか?
季節はずれに蒔いた紫蘇(7/18のFhの毎日)は・・・全滅。
アハハハハ・・・枯らすのは得意な私・・・。
ちょっと・・・怪しい・・・かも。

朝、キッチンの窓に置いているこの子を見るのが楽しみなのでした。
今朝も、また少し大きくなってました。なんだか嬉しい♪


なんだか秋気分。

contrail
最近、洗濯物を取り込むのが楽しみな私。
昨日の夕方の空。
『うろこ雲だ~』と見上げると、いくつもの飛行機雲がいっしょに!
4個いや!5個でしょうか?わかりますか?
何度も数えてしまった私。
同じ時間帯に、この空に飛行機が4機もしくは5機も飛んだの?
と、しばらく空を眺めてました。
で・・・何処かへ旅行に行きたい気分になってしまいました。
旅行・・・しばらく行っていないな。

今日の晩ご飯。

frenchloaf
今日は、寒くなってきたし・・・体が温まる物がいいかな~
で”クリームシチュー”に決定!
シチューと言ったらフランスパン!!!
何処のフランスパンを買いにいこう~とお買い物中に
ショッピングセンターの中に入っているパン屋さんで
"国産小麦使用"と書かれたポップ!こだわりパンの文章に引かれお買い物♪
さぁ~今日はもう晩ご飯の準備完了!やれやれ。

で、いつも包丁を温めてフランスパンを切るのですが・・・
パンを切る包丁がやっぱり欲しいぞ!と思ったのでした。
欲しいのに・・・なかなか買えないモノのひとつかもです。

おはようございます。

morning
先週から始まった週に2回の早起き(の予定?)
目覚まし2個かけて早起き!
あとひとつ目覚ましが欲しい・・・。
"早起きは三文の得"と言いますよね。
今日は、何かよい事があるかな?
しかし・・・眠い。
ミルクたっぷりのカフェオレ入れよっ・・・と。

私の癒し。

sundaymama

引き続き、もうひとつご紹介です。
オテンバ娘を追いかけ続けるハハのノンビリ日記
sunday mamahttp://komezo.blog32.fc2.com/
はっちゃんママ、komezoちゃんのブログ
いつも元気なはっちゃん!なんだか私の小さい頃に似ている!?
おかっぱ頭でオンザ眉毛が似ている・・・
(私のおかっぱ頭は、父がいつも散髪してくれていました。)
はっちゃんのヘアスタイリストさんは、komezoちゃん
写真も上手で(この写真はkomezoちゃんが撮ったもの:お借りしました。)
学生時代からカメラが好きでいろいろ撮っていたようです。
確か、ブログの何処かに書いていたような・・・
写真を見て:はっちゃん可愛い♪素敵~綺麗~行ってみたいな♪
ブログを読んで:くすっと笑える
癒しのブログなのでした。
よかったら遊びに行ってみてくださいね。

さてと!ちょこちょこっと更新出来たので!
本腰入れてSHOP制作に打ち込みます。
しかし・・・いつからSHOP BAGの制作してるのやら・・・(大汗)
SHOPまだかな?と思ってくださっている方がいらっしいましたら・・・
chikuchiku Diaryをご覧ください。

音旅舎

さて!今日はちょこっとご紹介です。
私の中で、憧れているお姉さんがふたりいます。
そのひとりの方が、音楽という世界で『音旅舎』
http://www.ototabisha.com/という形でスタートしました。
幼少時代よりピアノをされ、その道を真っすぐ進んで来た方。
ピアノ演奏者として、子どもから大人まで楽しめるコンサート作品を中心に
芝居や人形劇とのコラボレーション、バラエティ豊かな舞台作品など
自分達の音楽を発信していくようです。

第一作目として『Season - 和 ルネサンス- 』の初公演決定!
懐かしい思い出を、ピアノと歌とお芝居で作り上げるコンサート。
舞台衣装も、亡きお母様のお着物とアクセサリーをリメイク
素敵に出来上がってました。

renaissance01 renaissance02

日時:2008年11月1日(土)14:00開演(13:30開場)
会場:大泉学園ゆめりあホール/西武池袋線/大泉学園駅北口より徒歩1分
ピアノの音色が好き、歌が好き、お芝居が好きって方がいらっしゃいましたら
『音旅舎』http://www.ototabisha.com/までお問い合わせくださいませ。

心に残る音楽・・・音色であったり、メロディーであったり、詩であったり
人の心を癒してくれます。
その音楽が思い出のひとつとなって、いつまでも心に残っていく。
素敵な音楽をみなさまのもとへ・・・・。
素敵なお仕事ですね。

時間が出来た時、私もピアノはじめてみようかな・・・
(その頃には、ボケ防止対策?)
こう見えても、一応・・・ピアノ歴:10年
でも、バイエル(上)からの再出発になりますでしょうね(アハハハハ^^;)


お届け物。

oco
あっという間に過ぎて行く毎日。
前回の更新は、10月4日・・・今日は、えっと・・・
15日にもなっていました。
これでは、ちょこちょこ更新とはいいませんね。
覗きに来てくださっていた方・・・すみません。

写真は「ありがとうね」の気持ちを添えて、プレゼントでいただいた
2wayアクセサリー。
ネックレスのトップが、バッグに付けるチャームにもなるというアイディア!
アクセサリーデザイナーさんの作品で"OCO."というブランド
サイトを覗くと!
昔読んでいた専門誌のモデルさんが身につけられるアクセサリーなども
デザインされているようです。
あと、リメイクアクセサリーもお願いできるようですよ。

たまには、アクセサリー付けて!お洒落してお出かけするのも
いいかもしれませんね。

mimi。

mimi05
こちらは、久しぶりの更新となりました。
毎日バタバタの日々。
それを癒してくれる我が家のmimi。
ありがとね。

また、ちょこちょこと更新していきますね。

お気に入りな場所。

okiniiri

洗った食器の片付け。
スプーンとフォーク達は、引き出しではなく・・・さっと取れる場所。
流しの前にあるシェルフ棚にコップや瓶を置きそこに収納。
最近移動した木製スプーンを入れるこの瓶。
この場所何だが好き。このスプーン達も好き。
そう言えば・・・最近雑貨屋さんへ行ってないな・・・。

ラスト1日。

omusubi
今日でラスト!お昼ごはんの準備。
長かった夏休みもあと二日となりました。
ラストスパートの夏休みの宿題も終ったようで(ヤレヤレ・・・)
で!写真は、朝ご飯とお昼ご飯に、時々登場していた焼おむずび。
ご飯残っているし、今日も”焼おむすび”にしよって思っていたら・・・
却下!もう、飽きたもよう・・・アハハハ(大汗)
今日のお昼ご飯は”オムライス”に変更です。
お昼ご飯って悩みますよね。

夏休みもあと少し。

music
雨が少ない高松に恵みの雨が・・・。
昨夜から降り出した雨が、今日も降り続けてくれました。
この雨のおかげで、少し涼しくなり、気持ちもゆったりな私。
しかし・・・横では息子が夏休みの宿題の追い込み中。
明日、登校日。
マイペースというか・・・そんなので出来るの?という感じなのですが・・・

そう、最大の難題であった読書感想文は昨日完了!
読み始める前の息子の一言。
「この俺が本を読むんぞ!」
それは、凄い事のような顔をし読み始めました。
真剣に読んでいる姿をはじめて見たような。
そんな息子の読書感想文の書き方なのですが・・・
2日かけて本を読み切り(30分~1時間毎に休憩が入ってました)
まず、感想文(原稿用紙4枚分+5枚目は1行)をパソコンに打ち込む
それも音楽を聴きながら・・・
打ち込んだ文章を原稿用紙に書き込む
また、音楽を聴きながら・・・
イヤホンの奥から流れるバックミュージックは「キマグレンのZUSHI」
宿題を仕上げた事には間違いないのですが・・・
音楽を聴きながら何かをする事はあるけれど・・・
音楽を聴きながら勉強って集中出来るのでしょうか?
今も・・・You Tubeで音楽を聴きながら食卓で自由研究のまとめ中。
ポルノグラフィティが今日のバックミュージック。
夏休みもあと5日。
追い込みはまだまだ続きそうです。

マンゴー君。

mangopudding
”2個150円のアップルマンゴー”で作ったマンゴープリン♪
今回は、マンゴーソースを作って上にトロ~リ♪♪♪
市販のマンゴープリンの中には、ちょっと苦手な味がする時があるのですが…
自分で作ると、味とか甘みとか調節出来るからいいですね。
じつは、マンゴーは大好きって言うまではいかないフルーツなのです。
トロピカル~まではいかない、ちょっとひかえめマンゴーなお味?
で、出来上がったマンゴープリンは8個(大2個、小6個)
2個(小2個)は実家におっそ分け♪
残り(大2個、小4個)は私のお腹の中~♪
夫(いらん!の一言)と息子(一口は食べるが…)は、私が作る?マンゴープリンはどうも苦手らしい。
美味しいのにな・・・。
あれ?私の味覚?おかしいの?か?な???(大汗)

さて、家の事もいろいろ出来充電完了!
お待たせしている頼まれバックを進めて行きますね。

復旧。

FC2さんのファイルシステム復旧したそうです。
画像も再アップロードしなくてもいい感じで、ホッとしました。
でも、今度はMyパソコンの調子がいまいちなような・・・トホホホ。
Internet Explorerが、立ち上がってすぐに強制終了される・・・なぜ?
Sfariでも、ネットは見る事は出来るのですが・・・
慣れないので・・・なんだか・・・苦痛。
時間がある時にPCの中整理整頓せねば・・・
あと、Myサイトがパソコンの環境によって、クリックできないとか、画面が真っ白になっているらしい(大汗)
これも、またどうにかせねば・・・
ひとつずつ解決していかなくては!と思うのですが・・・
今日は、急きょ!お昼から気分転換でランチへ。
時間があるようで・・・無い。
心の余裕が無いので、時間が上手く作れないでしょうか。
自分時間でいくと・・・お友達とランチの時間は無いぞなのですが。
こんな時は、息抜きしなきゃ~ですよね。
誘ってくれてありがとう。

で!一昨日の夜、息子が3階から「珍しい月が見えるで~~~」という画像はこれ!
strangemoon
なんだか妙な感じのお月さまでした。

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2009年05月(1) | 
 | 2009年04月(1) | 
 | 2009年03月(4) | 
 | 2009年02月(5) | 
 | 2009年01月(1) | 
 | 2008年12月(1) | 
 | 2008年11月(6) | 
 | 2008年10月(6) | 
 | 2008年09月(1) | 
 | 2008年08月(9) | 
 | 2008年07月(10) | 
 | 2008年06月(8) | 
 | 2008年05月(12) | 
 | 2008年04月(5) | 
 | 2008年03月(2) | 
 | 2008年02月(4) | 
 | 2008年01月(3) | 
 | 2007年12月(7) | 
 | 2007年11月(6) | 
 | 2007年10月(4) | 
 | 2007年09月(7) | 
 | 2007年08月(4) | 
 | 2007年07月(12) | 
 | 2007年06月(3) | 
 | 2007年05月(5) | 
 | 2007年04月(5) | 
 | 2007年03月(1) | 
 | 2007年02月(2) | 
 | 2007年01月(2) | 
 | 2006年12月(6) | 
 | 2006年11月(5) | 
 | 2006年10月(12) | 
 | 2006年09月(9) | 
 | 2006年08月(6) | 
 | 2006年07月(8) | 
 | 2006年06月(10) | 
 | 2006年05月(11) | 
 | 2006年04月(14) | 
 | 2006年03月(16) | 
 | 2006年02月(13) | 
 | 2006年01月(22) | 
カテゴリー
いろいろ[32]
ひとりごと[88]
Hand made[36]
お気に入り[33]
Garden[14]
Sweets[13]
美味しいお店[12]
お気に入りBook[5]
クッキング[5]
Feel happy[28]
Greeting[3]
